子ども英語年齢の言い方、「1歳」の言い方は他と違います

こども英語

2000年代に入り、英語教育積極的に始めるママパパが増えてきました。
私も1歳から英語を教えていますが、興味のある方は年々増えていると感じます。

英会話に通わずとも、家でCDを聞いたり、好きなアニメのDVDを見たり、
YouTubeの動画を探して見ていたり、英語教材を過程で取り入れている方など様々です。


年齢の言い方

How old are you?   何歳ですか?
I’m 〇〇 years old.   ○○歳です。

これが一般的な年齢の聞き方、言い方です。


年齢を聞かれただけなら、シンプルに「I’m ○○.」と数字を言うこともできます。

日本では人と会ったときに年齢を聞くことが多いですが、
海外で大人同士が年齢を聞くのはあまりありません。

子どもであれば話題として年齢の話が出てくるので、覚えておくと役に立ちます。

1歳の言い方

1歳から話始めなくとも、英語を子どもと一緒に楽しむ家族もいます。
ママやパパが子どもに英語を聞かせる場合に、「私は何歳です」と教えることもあります。

そこで質問です。あなたは「私は1歳です」を正確に言えますか?



正解は

I’m one year old.


合っていましたか?

そう、1歳の場合は「year」の後に「s」が付きません


意外と間違える方が多いです。
長い英語圏の海外生活を体験している方でも間違っていることがあります。


I’m two years old.  私は2歳です。
I’m three years old.  私は3歳です。

となります。



外国人に説明する際に使える表現として、

1歳

She is one year old.
=She is a year old.  彼女は1歳です。

このように2種類の言い方があります。どちらも使います。


2歳以降

He is two years old.   彼は2歳です。


会話例

How old is he?     彼は何歳?
He is three years old.   3歳です。




補足

He is a two-year-old boy. 彼は2歳の男の子です。

という言い方もあります。
年齢の前に「a」をつけることで、直訳すると2歳の1人の男の子となります。

年齢を言うときには「He is two years old.」の方が一般的です。

0歳から11ヶ月の年齢の言い方

あなたのお子様がまだ1歳になっていない場合には「〇ヶ月」にあたる、
「month」を使います。

こちらも年齢と同じで1ヶ月なら「s」は付きません。
それ以降になると複数形となり 「s」 が付きます。


I’m one month old. 私は1ヶ月です。
I’m two months old.  私は2ヶ月です。
I’m ten months old.   私は10ヶ月です。


説明する場合は1歳以降と同じで「He/She」を使います。

She is three months old. 彼女は3ヶ月です。
He is five months old.   彼は5ヶ月です。

How old are you?を音楽で覚えることができますので、参考にどうぞ↓

How Old Are You? | Learning Songs | Conversation 1 | Little Fox | Animated Songs for Kids

コメント

タイトルとURLをコピーしました