夏城プロフィール

こども英語

こんにちは、 こども英会話講師の夏城です。
主に1歳から中学生までの生徒に教えています。
こどもの英会話についてのお役立ち情報、生情報を発信しています。
こどもにも大人にも英会話をすることで世界が広がります!

まずは楽しむことから始めましょう!

英語講師を始めたきっかけ


当初はこんなにこの仕事が続くと思っていませんでした。

下の兄弟やいとこもいない環境で育ち、年下との交流がなかった私は子どもと何話せばいいかわからないぐらいでした。特に2,3歳の子は未知でした(笑)

はじめてみると子どもたちのエネルギーに励まされ、
楽しいと思える日がどんどん増えて数年が経ちました。

英語が好きだから始めた仕事、毎日思考錯誤することが大変でもあり楽しくもあり刺激的です。継続できるのはそんな日々と子どもたちや通ってくださる保護者様のおかげで感謝です。

英語について

私は中学生から英語が始まった世代です。
そのときは英会話教室という概念をもってなかったぐらい無知でしたが、
なぜかすぐに英語というものが好きになりました。

先生が良かったのかなんなのか理由は思い出せませんでしたが、楽しかったというイメージがあります。1年生の時に行った飛行機内での会話練習というものを覚えています。
フライトアテンダントになりたかったわけではないですが、印象的な記憶があります。

その頃から不思議と英語の発音が良くて周りから褒められて、
2年生の頃にはスピーチコンテストに参加もしました。

その時の英語の先生が綺麗なイギリス英語を話す先生で、発音を特訓してもらいました。
その先生がイギリス英語にこだわりを持っていたとはいえ、今思えばその頃からイギリス英語を気にしていた自分が不思議です。カレンダーの休みの日を理解していなかったぐらいなのに…(汗)

そして英語を話すことがどんどん好きになりました。

英語のおもしろさ


・日本語では通じない相手と、違う言語でわかりあえたとき
・英単語のアルファベットの並び
・英語独特の発音

私が一番気にするのは発音です。ネイティブのように抑揚をつけてなめらかに話すことに楽しさを感じます。

以前はブリティッシュ英語(イギリス英語)が好きでその手の本を使っていましたが、
最近ではアメリカ英語の発音も気にして聴いています。

あとはやっぱり外国人と話して、自分の言いたいことを言って会話できるというのはおもしろいものです。英語の情報も見れると世界が広がります。

いつもどうしたらこどもたちが英語を楽しくたくさん覚えられるかを考えています。
それがまた楽しいことの一つでもあります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました